白髪を減らすための方法いろいろ

白髪を減らすための方法について調べたことを記録

白髪を減らす方法|食生活の重要性

 食べることは現代人にとって、楽しみの1つになっています。
今日は何を食べようか…。アレが好き…コレが好き。
つまり、目的は食べることを楽しむことであって、その他のことはあまり考えられることがないわけです。

こうなった背景には、当然飽食の時代であり、食べ物にさほど困ることがなくなったことが影響しています。
お腹が空いても、24時間コンビニで食べ物にありつけます。
冷凍食品で味は落ちるかもしれませんが、いつでも食欲を満たすことができるわけです。

ただ、本来の「食べること」の目的は、必要な栄養素を体に送り込むことです。
もしも、食べるものに困るような状況に追い込まれると実感するのかもしれませんが…。

で、当然のことながら、食べたものに含まれる栄養素によって、私達の体は変化します。
食べ過ぎたり、カロリーの高いものばかりを口にしていれば太ってしまいますし、添加物ばかりのものを食べていれば、肌が荒れてしまいます。

もちろん、これらはマイナスの結果。
体にプラスになるものを食べれば、今抱えている悩みも解消される可能性があるわけです。
白髪についても同じ。もちろん、一夜にして効果が発揮される…なんてことはありませんが、続けることで改善の兆しが見えてくることも。

■白髪に効果的と言われる栄養素
実際に、白髪を減らしたり予防するための研究は進められていて、髪の毛にプラスになる栄養素もわかってきています。
仰天するような珍しいものではなく、どこにでもあるありふれたものです。
ただ、自分の食生活を振り返ってみると、「足りてないなぁ」とか「あ、これずっと食べてないわ」と思うものかもしれません。

もしも、そんな状況ならば、髪がパサついたり、白髪が増えるのも仕方がないわけで…。
少しでも食生活を見直す価値はあると言えます。
具体的な例を挙げてみると以下のような感じです。

ビタミンE:頭皮の血行を良くするのに効果的と言われている。
アスパラギン酸:髪の新陳代謝を活発にする⇒キレイな髪をつくるのに効果的
カロテン:頭皮の健康を保つ
タンパク質:髪の毛の原料

やっぱり、野菜を中心とした食材から多く摂取できます。そして、結構見落としがちなのが、豆類です。
良質なタンパク質を始め、髪の毛にプラスとなる栄養素が含まれたものが多いです。

食生活を見直すことは、髪の毛だけではなく、健康維持にも役立ちます。
好きなものばかりを食べるのではなく、少しずつでも自分の食生活を見直すクセをつけると、案外大きな効果となってかえってくるのかもしれません。